【海外旅行ひとり旅】ロンドン観光MAP -サウスバンク〜シティ オブ ロンドン-

ロンドンひとり旅で、私が歩いた道のりを、マップでご紹介! サウスバンク〜シティ・オブ・ロンドン編です!

ロンドンの中心部、シティは見所が多くて、色々な映画でも使われている場所なので、まずはここから書き始めることにしました。・・・ちなみに私、この日、午前中にノッティングヒルを回ってから、このマップの出発点、「ロンドンアイ」に近い、Waterloon駅に、12時くらいに到着したのですが、ロンドンは割と17時ごろに名所が閉まるので(観光シーズンの夏は違うかもですが、10月はそうだった。)、全然時間が足りませんでした(笑) のんびり観光する人には、朝から回ってもこのルートだと忙しいかも。笑 なので、ルートはご参考までに。笑

もくじ

① ロンドンアイ -The London Eye-

ロンドン観光ひとり旅 ロンドンアイ ビッグベン

まずはTUBE(ロンドンでいう地下鉄の愛称)でWaterloon駅へ向かい、そこから5分かからないくらい歩くと、スパイダーマン ファーフロムホームにも登場した、ロンドンの名所、「ロンドン・アイ」という観覧車に到着します。川沿いで眺めが良さそうなんですが、一人でのんびり観覧車に乗るのもアレなので(笑)私は、「ゴールデン・ジュビリー橋」から、写真を撮ることにしました。

このMAPには乗せてないけど、川の向こうには「ビッグベン(エリザベスタワー)」「ウェストミンター寺院」があります。・・・あれ?ビッグベン??ってあんなだっけ?と、目を細めてよ〜く見てみると、まさかの修繕中!! ロンドンへ行って、ビッグベンが見れないとか考えてなかったんで、ノーマークでした!笑 2017年から2021年まで修繕してるらしいです。ビッグベンは元々、別の日程で見る予定だったので、気を取り直して次に進みます。笑

② ラブ・アクチュアリーのロケ地
サウスバンクのベンチ -Southbank Center-

ロンドン観光ひとり旅 ラブ・アクチュアリー ロケ地 サウスバンクのベンチ
2003年公開のロマコメ 「ラブ・アクチュアリー」は、ロンドンを舞台に、ヒューグラントや、キーラナイトレイが出演しているオムニバス連作の大ヒット映画! 余談ですが、私はこの作品のリチャード・カーティス監督が手がける脚本が大好き!「ブリジットジョーンズの日記」や「ノッティングヒルの恋人」、最近だと「YESTERDAY」の脚本も書かれてるのですが、愛嬌のあるキャラクターが魅力的で何度も何度も観たくなる作品が多いです^^

話がそれましたが、そんな「ラブ・アクチュアリー」できっと一番人気キャラ(?)サムくんがお父さんに悩みを聞かれて、初恋を打ち明けるシーンが撮影された場所がここです。いや、ちょっとベンチ多くてよくわからなかったのですが、多分これだと思います(笑)

• ロンドン観光ひとり旅 サウスバンク

ロンドンアイを背中にして、右側へ川沿いを進んでいくと、先ほどの写真のベンチがあるのですが、川沿いは古本市や出店があって歩いているだけでとっても楽しかったです。

• ロンドン観光ひとり旅 OXOタワー

そのまま進むとOXOタワーがあるのですが、おしゃれな雑貨屋さんが入っていて可愛かったですよ。レストランさんもいくつかあるので、お散歩にぴったりの道です。

私、橋を渡るのが大好きなので、橋を渡って、テムズ川の向こうへ。この辺り、ダブルデッカー(2階建バス)の停車駅も多いので、バスで移動するのも良いと思います^^

③ セント・ポール大聖堂 -St.Paul’s Cathedral-

ロンドン観光ひとり旅 セントポール寺院
時間がなくて中に入れなかったのですが、ダイアナ元妃が結婚式をあげた場所です。重厚感ある外観がとっても素敵だった。いつかゆっくり観に行きたい。

④ ミレニアム・ブリッジ -Millennium Bridge-

ロンドン観光ひとり旅 ミレニアムブリッジ

• ロンドン観光ひとり旅 サウスバンク
  • ロンドン観光ひとり旅 ミレニアムブリッジ

ハリーポッター シリーズ6作目「ハリー・ポッターと謎のプリンス」で、デスイーターに壊されていた印象が強いこの橋(笑) 2000年に完成したのでその名がついているそうで、ロンドンの橋はクラシカルなデザインのものが多いので、ひときわ目立ってました。ロンドンの街は、近代的な建物と歴史的な建物が入り混じってるのに、何故かしっくりくるところがすごい。

⑤ テート・モダン -Tate Modern-

• ロンドン観光ひとり旅 テートモダン

その何恥じぬ、モダンすぎる美術館、「テート・モダン」 入場無料にも関わらず、モネやピカソ、モディリアーニなどなど有名作家の作品も貯蔵しています!
そして、とにかく巨大なスペースに個性の強い現代美術のモニュメントのオンパレード!英語なんで、意味不明な感じなものが多かったけど(ひどい)、とにかくパワーあふれる現代美術に触れたい方にはおすすめです♪外観の写真撮り忘れたけど、工場だった建物に作ったそうで、無骨なインテリアがかっこよくて好きです。

• ロンドン観光ひとり旅 サザーク橋
  • ロンドン観光ひとり旅 シェイクスピアズ・グローブ
  • ロンドン観光ひとり旅

ここからバラ方面に向かう途中に、サザーク橋や、シェイクスピアズ・グローブがあったり、レストラン街などが続きます。路上パフォーマンスしてるおじさんが楽器から火を出してたりとどこを歩いてても飽きない街です。

⑥ ホークスムーア バラ -Thehawksmoor-

• ロンドン観光ひとり旅 ホークスモア バラ店 サンデーロースト

イギリスの日曜日の名物・サンデーローストを食べにホークスモア・バラ店へ。
サンデーローストに付いては、別記事にまとめました!
サンデーロースト HAWKSMOOR BOROUGH
ジューシーなロースト肉、美味しかったです!

⑦ ブリジット・ジョーンズの家 ロケ地 -The Globe-

ロンドン観光ひとり旅 ブリジットジョーンズの日記 ロケ地 ブリジットジョーンズの家
大好きなイギリス映画、「ブリジットジョーンズの日記」の主人公、ブリジットのお家は、1階が「THE GLOBE」というパブになっている建物がロケ地になっています。真正面から写真撮りたかったんですが、映画の時から改装していて、看板もモダンになっているし、お店の前(上?)に道路が通ってしまったようで、映画のイメージのまんまではなかったです。
でも、ブリジットがパンツで走って出てきた(笑)あの家が目の前に!!とっても感激でした! どうでもいい話だけど、私はブリジット・ジョーンズが大好きで、昔から嫌なことがあるとDVD流して、OPの「All By Myself」をブリジットと一緒にエア熱唱します。w

• ロンドン観光ひとり旅 バラ・マーケット

ちなみにブリジットの家のすぐ横に、「バラ・マーケット」があります。食べ物が並ぶ市場で人気の観光地なんですが、日曜日はお休み。私は、サンデーローストが食べたかったので、この日にしちゃったけど、行ってみたかったなぁ。

バラ・マーケットからまた川沿いを散歩してると、タワーブリッジが見えるんですが、ちょっと先まで行って、もう一つブリジットのロケ地へ。

⑧ ブリジットとダニエルがデートしたレストラン ロケ地 -Le Pont de la Tour-

ロンドン観光ひとり旅 ブリジットジョーンズの日記 ロケ地 Le Pont de la Tour
左のオレンジの看板のお店が、「ブリジットジョーンズの日記」で、ブリジットとダニエルがデートしたレストラン「Le Pont de la Tour」です。ここ、映画でもブリジットが浮かれていてとっても可愛いシーンなのですが、映画で見たまんま、とっても素敵な道でうっとり。サンデーロースト食べちゃったので、行けなかったけど、このお店は反対側がリバーサイドになっていてそちらの景色も素敵だったのでいつか食べに行きたいです。

⑨ タワーブリッジ

ロンドン観光ひとり旅 タワーブリッジ
ロンドン橋やらロンドン塔やらいろいろあるので、名前が混同しますが、この有名な橋は「タワーブリッジ」です。こちらもスパイダーマンFFHで、最終決戦に使われてましたね!下の道路を通るのは無料なんですが、上の橋を渡るのは有料です。トムホが戦ったガラス床の橋を見たかったので渡る気満々だったんですが、私が通ろうと思った道に入り口が見つけられず!!
しかし私は、17時までしかやってないマーケットに行きたかったのですが、この時すでに16時くらいだったので入り口を探している時間はなく、残念ながら下の道を通りました(涙)

多分、この写真でいうと左側しか入れなかったっぽい。。。無念。

⑩ ロンドン塔

ロンドン観光ひとり旅 ロンドン塔
城、要塞、宮殿、牢獄として使われ、幽霊が出ると噂の世界遺産のロンドン塔。時間ないので素通りしましたが、タワーブリッジのすぐ近くなので、合わせて観光できると思います。

⑪ オールド・スピタルフィールズ・マーケット -Old Spitalfields Market-

ロンドン観光ひとり旅 オールド・スピタルフィールズ・マーケット
タワーブリッジから20分くらい歩いて、オールド・スピタルフィールズ・マーケットへ。アパレルがメインの市場ですが、古着だけでなくチェーンのお店も入っているし、フリマのような感じで雑貨など様々なものが売られていてました!・・・が、何度もいうけど時間が30分くらいしかなかったもので、サーっと見るだけになってしまった。。。Made in Englandのコートが1万円くらいで売ってたりとウハウハだったんですが、そのお店だけすごく混んでて試着できずで買えずじまい。悔しい。。。

でも、スピタルフィールズの周辺は、トレンド感のある有名ショップやブランドが並ぶショッピング街で、お買い物好きの方はきっと楽しめるはず!ちょっと歩いてたらまた別のヴィンテージマーケットがあったので入って見たのですが、下北みたいな古着屋さんが沢山入っていて面白かったです!
アラサーなんで、古着を切ることが滅多になくなってしまったけど、派手めな古着がリーズナブルで、20代前半だったら買い物ざんまいだったよこれ。

当日、地図確かめなかったんで、多分ここ↓なんですが、1階は屋台なんですが、怪しいピンクの照明に釣られて階段を降りると古着エリアになります。

⑫ レドンホールマーケット -Leadenhall Market-

ロンドン観光ひとり旅 レドンホールマーケット
「レドンホールマーケット」は、「ハリーポッターと賢者の石」で、パブ「漏れ鍋」と「ダイアゴン横丁」のロケ地で有名なアーケード。ロンドンで一番古い市場の一つなんだとか。ガイドブックとか見ると24時間営業って書いてあったから、パブでなんか食べるつもりだったんだけど、24時間アーケードが通れるって意味で、日曜日は閉店が早いらしくお店やってなかった(笑) でも世界のハリポタクラスタっぽい方々が、邪魔し合わないように写真撮っててなんか良かったです。笑

レドンホールマーケットでご飯食べれなくて、どうしようかなと思ったけど、この日は相当歩いてクタクタだったので、一番近い駅、Monument駅からホテルのある駅に戻ってスーパーでご飯買ってホテルでのんびりしました。可愛い小道が沢山あって、おしゃれな看板やお店がいたるところに出てくるので、次回行くなら、予定を立てないでのんびり散歩しに行きたいエリアでした。

ここまで読んでくれた人がいたら、お付き合いいただきありがとうございました!